2009-03-27
歯医者に行く
昨晩歯が痛くて痛くてどうしようもなく、全く眠れず。
実は数週間前から痛かった。でも今治水とバファリンでごまかしてきたのだ。
しょーがねーなぁ。とやっと歯医者に行く決心が着いた。
ようするに歯医者が嫌いなんだよな。痛いから。これ以上歯医者行かないほうがよっぽど痛いという状況に陥るまで逝きたく無いのが歯医者というものだろう?そうだね?
歯医者はかれこれ4年ぶりくらいか。昨日、痛みを紛らわすために夜中中歯を磨いていたため、「よく磨いてらっしゃいますね、良い心がけです」と医師に褒められた。うむ、すまぬ。それは今日だけの心がけだ。
夜中に痛みで目が覚めるくらいだから神経抜くか歯を抜くかのどっちかを覚悟していたが最近はあまり抜かないのかね。神経抜きであった。
驚いたのは麻酔注射。これが嫌いでなぁ。(かといって麻酔無しはもっと嫌い)かなり力が入ったのだが、なんだ?ちっとも痛くないのね、最近の麻酔は。ドライヤーの先に注射器がくっついているようなやつ『電動注射器』ってがん、こいつはすげぇ。麻酔が痛くないならもう歯医者に怖いものはねぇじゃんか。こんなことならもっと早くくれば良かった。
麻酔が効いたら神経をゴリゴリ、ゴリゴリ。かなり長いことゴリゴリ。これが意外と私は好きだ。気持ちいい。全く痛みの無いまま治療を終えてしまった。進化したな歯医者。昔の痛み、あれは何処へいってしまったんだろう。こうなるとあの「キーン」という音さえも気にならなくなるから不思議だ。
まだ麻酔が効いています。よだれがこぼれてます。