2017-02-03
酒断ちしてその後の話
弐か月経った。一月過ぎたあたりから完全断酒ではなく、週1、2度ほど晩酌を復活させて頂いている。と言っても日本酒2合程度、深酒はしていない。だから正確には「節酒」であるな。
で、その後の体調の変化であるけども、驚いたことが一つふたつばかり。
酒辞めて一月過ぎあたりからか、なんだか靴の中で足が遊ぶようになってきた。靴のサイズが小さくなったんだわww。正確には「横幅」(eeeとかいうがん)が小さくなってる。
ま、ようするに、浮腫んでやがったんだ。なんてことだ。
足の浮腫みとも関係があるらしいのだけど、毎年冬になると脛に湿疹がでて痒くて仕方なかったのだ。11月頃から始まり、1月2月ともなるとステロイド入りの痒み止めのお世話にならないと春を迎えることが出来なかった俺。ピッチピチのヒートテック系インナーなど身に着けることなど出来ようも無かった。もうね、履いた瞬間から痒くてしゃーないのだね。
今年も11月まで「痒くなりはじめ」で毎年恒例の湿疹がポツポツと出てき始めていたんだけど、12月に酒断ち始めてから痒みがまるで消えてしまった。んで、目出度く最新のヒートテックインナーを着用することが出来るようになった訳だが、
はぁ。暖かい・・・ヒートテックってこんげに暖かいもんだったとわ。便利な世の中になったもんだ。今年は寒い寒いと言われているけど、俺的に今年はいつもより暖かく、且一見薄着で過ごせているんである。
他は、手の色が黄ばんでいたのが薄ピンクになったりとか、ささくればかりの爪の生え際が少しマシになったとか、ますますお肌の調子がグンバツになったとか、割とどうでもよい変化があるばかりで、肝心の「毛が生える」とか「毛根が蘇る」とか「太くなる」といった効果はとうとう現れなんだよ。ふふ。ちょっと期待した俺がバカ。毛に関しては万事窮したな。いい加減毛髪に関する希望は断ち切ったほうがよさげだ。