Posts Tagged ‘家族’

リビングでお勉強は本当に良い子を育てるのか?

昨今良く言ったもんだ、で「良い子は、リビングでお勉強」とか「リビングの方が集中できる」とか、あるでしょ?

あれね。はたして根拠あるんでしょうか。本当に検証したのかな。子供三人、それぞれ全く性格も頭の出来も違うがん育ててみて思うのだけど、最終的にこの説には納得出来なかった俺。

まぁ、単に俺の子であるから「よゐこ」のレベルもたかが知れている。でもさ、少なくとも

リビングで勉強するから良い子

なんではなくて、

良い子は多くの場合何処で勉強したって良い子。

問題はある程度手をかけなきゃヤバイ子であって、その子をリビングで勉強させたら全て吉、ってことは、残念だが
無い。

いや、百歩譲って「一人っ子」もしくは「第一子」にはリビング勉強もよいかもしれない。リビングに居るのが子供一人、おっかさん一人なら確かにとてもいい雰囲気な気がする。やがて夜が更けるとおとっつぁんも帰ってくる。もしかしたらババァもいるかもしんない。いやこういう家ではおっかさんとかおとっつぁんとかBBAとか言わないよね。ママパパ()とかなんだろうな。プ。

だがね、二人、三人、それ以上となると、そいつらが皆んなリビングで勉強している様を想像してご覧よ。単なる児童館の二次会だよ。下手すりゃ動物園だよ。確かにそんななかでも集中できる子はいる。でもそれはリビング勉強が与えた集中力では決して無いと思うのよ。集中力があるからこそリビングでも勉強できるってだけ。集中力ない子(いや、そうではない。『勉強に対して集中出来ない子』)は勉強しなくなる。

これはね、つまるところ、本当に頭の良い子は”わざわざ家で勉強しない”んだよね。学校の授業で十分でしょ?それをあえて家でやるのは、学校でやっているよりその先であってね。要は興味が湧いてしまったから「好きで」「勝手に」やっているわけだ。でね、好きなコトやってるていう状態、というんは、何処に居たって集中できて当たり前なんだわ。

逆に言えば、学校でやってることが出来てない子というのは、まぁ中には勘違いな理解方向、という、向きが定まると急に良くなるこも稀にはいるけど、もうしわけない、殆どの場合

基本勉強嫌い

なんだね。そういう子がリビングだろうが子供部屋だろうが図書館だろうが「勉強する場所」だけのスイッチで勉強なんかするわきゃないだろう。リビングでは兄弟げんか、子供部屋や図書館行けば寝てるかマンガ読んでるのがデフォでしょ?

だって勉強嫌いなんだもの。しょうがないでしょうよ。こういう子を勉強させるには「リビング」とか全く無力だよ。そんなに甘く無いわってことくらい二人以上子供がいれば解るよふつー。

案外「このお馬鹿!」ってなめんどくさいガキには、気取ってねぇでよ、さっさと勉強部屋こさえたほうがモチベ上がるかもよ。

絵描き歌

先日息子(小3)が友達に教えてもらった絵描き歌だと言って、これを書いてみせてきたのだが。

ekakiuta1

なんなんだこれ。

「何を書いたのかわからんな」というとじゃぁもう一回書くと言って二つこさえてくれたのが上の図。

「やっぱり分からん」
と言うと、もう一回書こうとするから
「そうじゃなくて()、一体これは何なのか」
と聞くと
「だーかーらー、絵描き歌だってば(-“-)」
といってまた書こうとする。

どうやら国語力と画力が共に備わってないよ、ボーイ。orz

そんなこんなで忘れかけた頃、息子がこのメモを大事に取っておいていた事が判明する。そんなに大事なものだったのか。びっくりだ。だが、これだ。ますますわからん。

ekakiuta2

もしかして、世の中ではすっかり流行っていてのに俺だけ知らないって状況なのだろうか。最近そういうの気にしなさすぎる人間になってきたんで構わんのだが、一応画像検索をかけてみた。

WS000073

…すこし無理があったようだ。たしかに便器に見えなくもないか ?

いや、良くみてみると鶏の丸焼きっぽい。

ekakiuta3

WS000074

うむ、ピカチュウがヒットしてきたか。そうきたか~(╯-_-)╯

というかむしろ

WS000076

これは何故どこが類似。

もうどうでもいいや。そんなことよかケンタ行きたくなってきた。今日の昼飯はケンタで決まりだな。


↑親父、良~い笑顔だ。

スライム

ドラクエの話では無い方のスライムの話。

嫁が息子の夏休みの宿題でスライムを使った砂時計(?スラ時計?)を作るとの由で、スライムの材料を買いに出かけた。スライムって最近は作るのかい、と思ったら、どうもそれが当たり前ってくらいな話で、今時の子供はスライムくらい作れないといけないようだ。もうすっかり世代ギャップだわ。俺作ったこと無いもんなぁ。最近じゃスライムって商品よりスライム手作りキットの方がよく売っているらしい。

バラで材料を手に入れる場合、洗濯のりと硼砂と食紅だそうだ。で、嫁はいわゆる「キット」が欲しかったんだが売ってなかったんでバラで洗濯のり、食紅を買った。次いで薬局に行き硼砂(ほうしゃ)を買おうと思ったらその値段(大抵1,000円前後らしい。昔はヨドバシカメラとかで結構安く売ってたんだがな)を見てアホらしくて買うのをやめたらしい(w)そりゃ数グラムありゃ足りるのに薬局とかで売ってる硼砂って箱売りだからね。一生持つって(嗤)かそんなに要らない。

硼砂と聞いて、俺は「D-76 (フィルム現像液)の材料」くらいしか浮かばなかったくらい頭が昭和だ。D-76を10リットルくらい一度に作るにしても硼砂は20gあれば足りる、そういうシロもんだから、「ちょっとくらい余計に家にあっても困らない」ってほどは欲しくはない(なんだそれ)。

色々調べたが、やはり有効な利用方法が見当たらなかった。肥料、もしくはゴキブリよけくらいか。原子炉の放射線遮蔽材に使えるとかそういう話もあるらしいが、うちにはあいにく原子炉はないのが残念だ。これが重曹とかならね、いろいろと使いではあるんだがな(重曹を歯ブラシにちょいと付けて歯磨きすると案外気持ちいんだよ。しってるけ?あとは掃除、金属磨き、ソーダ作りとか。アク抜きにも使えるし、安いしね。もう重曹大好き)

で、結局嫁は上の商品(簡単スライム手作りキット)を買ってきたから、洗濯のりと食紅が余ってもうた(w)

洗濯のりかぁ。何に使うか?こっちのほうこそ使い道が無いぞおい。雀にでも舐めさして嫁に舌ちょん切らせて焼きタンにして食っといてからに、ちっちゃな葛籠でも貰いに雀を追いかけてみようかね。(極道)

世界各地の子供部屋

世界各地で子供がどんな風に生活しているかが分かる13の子供部屋

@東京(ワラ)

ウケ狙い過ぎ。 全力でステレオタイプ。こんな部屋絶対に許せん。

@ローマ▼

っておい!これは流石に作為的過ぎてわらた。いや、まてまて、ローマの子供は皆こうなのかもしれない。

@セネガル▼

…………。こわいよ。

友チョコ

もうすぐバレンタインデーであるので、うちの娘どもが浮ついている。

最近はもういい加減「バレンタイン?はぁ?」なのかと思っていたんだがそうでも無いらしい。特に「女の子同士」でもチョコをやりとりするのだそうで、そういうがんを「友チョコ(ともちょこ)」と言うんだそうな。すまぬ、父は「ソッチの方は疎いので」知らなかったよ。

だったら男同士でもやればいいのに。「ホモチョコ」って流行るんじゃないか?で調べてみたら既にホモチョコって立派に市民権得ているじゃん。

「先輩、これ、俺からの気持ちっす。……押忍」

みたいな感じか。…食いたくないな。でも女の子からひとつも貰えなかったらうっかり喜んでしまいそうだ。息子が家帰ってきて「ずいぶんチョコもらってきたじゃない、誰から貰ったの?」て聞いたら「ユウキと…、ツヨシと…、リョウくん」とか答えたらどうしましょ。

嫁が「ホモっていう字面が嫌だ」と言う。そうだよな。俺もそう思う。

「Gチョコ」の方が良い。

なんだGって。