新式バリカン

私は床屋に行かない。髪の毛は自分で切る。てか最近はもっぱらバリカンでガリガリやるだけで済ます。

先日長年使っていた電気バリカンが壊れたので、新調した。

最近のバリカンは進化している。ナチュラルアタッチメントってがんを使うと自然な仕上がりになるよってんで、それにした。

しかしここんとこずっとスポーツ刈りレベルの短髪だったからその「ナチュラル某」の出番が無かったわけだ。髪に一定の長さが無いと、使えないのだ。

この夏、仕事が非常に忙しかったため、長らく髪を切らないでいた。久しぶりの休みなので髪を切ろうと思い立ったわけだが、気がつけば「ナチュラル某」が使えるレベルまで髪が伸びていた。

ちょっとウキウキしながらバリカンを使う私。

 

うーん?

 

なんか思ってたんと違う。

確かに簡単に梳きバサミの効果が得られるので便利なんだが、どうもやればやるほどナチュラルに寂しくなるんである。

よくよく考えて見れば生え際から既にナチュラルアタッチメントな状態で生えているんであって、さらに梳いて切ったらどんどんナチュラルに禿げる。当たり前であった。

ナチュラルって一体なんだろう。そう、私に必要なのはナチュラルさではなくて不自然なまでの密度。

どうもありがとう。

おでこから白髪

まぁ聞いてほしい

 

おでこから白髪が生えたんだよ いや生えてんだよ どっっちでもいいんだけど

今と なっては 規格外な場所から生えている秘密毛みたいなもんであるが かつては生え際だったんだろう的なエリアに それは生えている

 

「ほら、こんなとこに秘密毛

と言ったら 嫁が

貝塚 みたいな」

と曰った

一瞬 意味が わからなかったんだ

よく田舎の田圃道にあるバス停に「貝塚」って書いてあったりして

「へぇ~~ 昔はこんなとこ海岸だったんだね~(以下略)

 

(TдT)

 

 

ミュータンス菌

ミュータンス菌ってもんがある。

いわゆる「虫歯菌」てもので、最近の子供に虫歯が減ったのは親が口移しで餌、じゃなくて食事を与える事が少なくなったのも原因らしい。

俺が子供の頃虫歯の原因が「菌」だ(勿論他の要因もあるが)なんてちっとも知らなかった。俺は子供の頃虫歯だらけだったのだ。いくら磨いてもすぐ虫歯。乳歯のほとんどは虫歯だからという理由で抜歯されてしまった。永久歯になっても虫歯が多く、歯にはいろいろと悩まっされてきた。結構ちゃんと歯磨きはするほうだったのだが。

虫歯に縁遠くなったのは、歯石取りを定期的にやるようになってからであって、別に歯磨きが原因ではないような気もしてる。

ところでこんな記事がある。

ハゲは遺伝だの、遺伝は関係ないだの、悪玉男性ホルモンだのかしましいが、もしかしたらハゲ菌てのがあるのかもしれない。まだ発見されてないだけで。親がハゲで子がハゲになりやすいのは実は遺伝ではなくてこのハゲ菌が原因だったってことでは無いのか。昨今女性の薄毛が流行っている(流行りってもの変だが)らしいが、こうなると悪玉男性ホルモンだのなんだのってホントかよ?と思う。むしろハゲ菌が原因なんじゃないのか?遺伝ではなく感染。ハゲの嫁は薄毛だとか無いか?(書いといて自分が恐ろしい)。若いころの頭スリスリが感染原因とか、ハゲとの濃厚なプレイが感染の元とか、トレンディエンジェルみたくあまりに一緒に居る時間が長いと感染する可能性は否定できまい。もしハゲ菌の存在が立証されれば、ハゲ菌さえ殺してしまえば皆ふさふさだ。

一方、ハゲ菌が立証されただけでハゲ菌撲滅薬が出来なかった場合はやばい。

これはすごく、やばい。

間違いなくハゲ差別が生まれてしまうに違いない。通勤電車にはハゲ専用車両必須。ハゲが歩くと皆道を開ける。孫が生まれても「おじいちゃんは禿げてるから息子に近寄らないで!」とか娘に言われたりりり あああ、恐ろしい。

痒い

歳のせいなのか、あちこちが

痒い。

なんなんだ、これは。

足ん、脛がひどい。あと、ち○○ん。とか。ケツの穴とかもそうだ。指の爪の付け根とかに変な水疱が出来たりもする。

昔から春先はいろいろ肌が調子悪くて、やれ帯状疱疹だとかいろいろあったんで、痒いからといって「掻きむしると酷い目に遭う」のは経験済みだからただただ耐えている。辛い。いろいろ胸焼けだの高血圧だの、もうろくなことがない。ちなみに今日で49歳だ。

でもね、唯一、最近抜け毛が減ったのよ。春先と言えばお別れの季節。春なのにお別れですか?なここ数年だったのだけど、昨年辺りからお別れのはずが「白髪」に変わってきたのだよ諸君。

もしかして、俺はロマンスなグレーになれるのかもしれない。だから、多少痒くても絶えるぞ俺は。

たのむぞ。拝むぞマイヘアー。

懐かしい日々

先日、勤め先の大先輩達が昔の写真を眺め、懐かしがりつつ他の若い衆(野郎ばかり)にも見せていた。

「皆さんお若いですね」
「あ~こんなビルあったんですか」
「お?この車は懐かしいですね~」

つー感じの、まぁほのぼのした時を過ごしていた、と思いなさい。

そこへ通りかかった某女史が、ちら と写真を一瞥してこう言った。

 (ー_ー)!!
「わ~~~すごい、みんな生えてるwwwww」

 

Σ(゚Д゚) (´;ω;`) ( TДT)  ヽ(´ー`)ノ  (-_-;)

 

おい、そういうのやめろ。