ウィルスソフトというもの

会社(使用場所は派遣先)のPCの、デフォ(無料)で入っていた某ウィルス対策ソフトの有効期限が切れた。

自社の上司に更新するか(するなら金払ってくれ)
無料のアンチウィルスソフトで良いならそれ入れるけどどっち?

と問い合わせたら、無料のがんで十分だ との由。とくに社内規定は無いと。(それはそれでどうかと思うけど、以前いたIT企業なんかもっといい加減だったし、そんなもんだわ)

んだで、無料のがんを入れてもう半年。……

相変わらず有料の方(で切れたやつね)から「有効期限が切れてます!今なら3PC までライセンス! 更新IDがわからなければこいつで逝ってくれ!!(でも金払ってね)」
ってメールが届き続けるのであった。

「もう、他のアンチウィルスソフトにしちゃったから、メール辞めて!」って言いたいんだけど、配信停止の方法がそのメールには書いて無い。

社のメールは自分のスマホにも届く設定にしているから、いちいちこのメールが私のスマホにも届いてくる。

うざい。まじうざいす。

一体いつになったら諦めるのか

もう有効期限切れから半年過ぎているのだよ。
あなたのPCは危険にさらされています!今すぐ手続きを」とか言われても、困る。てかなんもしてないわけないじゃん。このめーるを、馬鹿が見たら釣られて二重にアンチウィルスソフトをインスコされそうで怖い。

てかさ、こういうこと言うとまた怒られるんだろうけど、アンチウィルスソフト作ってる会社って、ウイルスの亜種とか作るの簡単だよな。ぜっててめぇで作ってワクチンも作る(で対策ソフトを売る)って様なことも出きるよね。マッチポンプ。いや、今は流石にこういうのは無いんだろうけど、創世期にはあったんじゃないかなぁ。PC買ったらついてくる無料の期間だけ使ってその後使わない失礼な野郎にはウィルス爆弾!みたいなことってできるんちゃう?バレたらアウトだろうけども。なんか、せめて一回くらい有効期限更新しないと罰が当たりそうな位しつこいんだよメールがよ。怖いからやめてくれ。

拾い物

ed9d1695

味も素っ気もないんだが、だんだんと沖縄に行きたい気分になってくるから不思議だ。

ライトルームってがんがようやく分かってきた件について。そしてファイヤーワークスよさようなら

ここに書くのはかなり久しぶりだわ。

写真の仕事をしなくなり、ウェブの仕事からも離れ、最近さっぱり新しいソフトとかに興味が失せたわし。子供の剣道の稽古の写真を夜の小学校の体育館で写したら「まっ黄色」で、どうしようもないくらい真っ黄色で「こら電灯がダメなんだ。あきらめろ」と放ったらかし。

実は一年くらい前に「ライトルーム」を購入したのだけど、なんだか使い方が良く分からじ、なママ放置。フォトショとの違いがよくわからん。なんでフォトショと差別化したのか?単なる新しいアプローチで使うフォトショってだけ?程度の認識(アホの極地)でしかなかったのよ。

とにかく、「ライトルーム」の “ライブラリ”、だの、”カタログ” だのという、一体読み込んだファイルの実態はどこにあるの?ってあたりがよくわからんまま作業することに非常に不安感を覚えてしまう 20世紀親父 にとって、このソフトは素直に使ってりゃ普通に便利だろ?って感覚になかなかなれなかったのだ。

でちょこっと仕事に暇が出てきたので、この「素直に使ってりゃ普通に便利だろ」ってあたりから入ってみて弄くってたら

たしかに便利だわ(wwwっw)あんだけ黄色かった体育館の光だってなんてこたぁねぇじゃんか  よ。(まぁフォトショでもなんとかなるっちゃなるんだけどな)

相変わらず”カタログ”ってがんをどう操れば良いのかさっぱわがんねんだが、最近は、最終的に写真を出来上がりにするって作業はライトルームだけで完結してしまうことの方が多くなってきた。(いやそれがこのソフトの本来の使い道なんだろうけども)

で、ウェブに載せる時の最適化だのなんだのって作業はフォトショにやらせてる。

ようするにこれまでは、撮ってきた写真はまずフォトショで写真にして、イメージレディかファイヤーワークスw(もう既にFWは古語か?)で最適化するって流れだったのがライトルーム>フォトショって流れに上位互換されただけじゃん、て話か。

積み重ねた習慣というのは恐ろしい。長いことドリームウィーバーを使ってきたから、ウェブ用途の画像作りはファイヤーワークスを同時立ち上げでやるってことが染み付きすぎて臭ってくるくらいだったのだ。よくよく考えてみりゃここ数年ウィーバーなんて立ち上げてないのに。てか今のメインマシンにはインストすらしていないというのに、未だにファイヤーワークスだけはいちいち立ち上げていた私。

太郎が居ない花子に生きるすべはないはずなのに。(*´Д`)

そろそろいい加減ファイヤーワークスさんのおさらばする時期が来たのかもしれん。(未だに使ってるほうが珍しいのかもしれんけど)

思えばまだ20世紀末、気まぐれで買ったドリームウィーバーがウェブ屋になるキッカケだった。ウィーバーを極めていれば就職できた(草)あの頃。ってかそれもう15年以上前かいっ! そりゃ老けるわけだわ。

マクロメディアさん(てかもうとっくにアドビだが)お世話になりました。

逆再生

これ本当なの?作りこんでない?だれか検証して欲しい。

ま、逆再生といえば、ちょい前流行ったこれ。なつかしい。

前編て、くそwww、どうでもよいわ()

で、これは、▼ かなりヤバイ 気をつけて見て欲しい。

ヤバイwwww腹筋痛っ

ちなみに字幕で「シコるん、シコるん」と書いてあるからそう聞こえてしまうんだが多分正しくは「しゅほるん、しゅほるん」と連呼している。正確には「ィヒシュホルム」だと思う。

ィヒシュホルム=ihsuhorum

ihsuhorum → Murohushi の逆再生。(だと思うってだけで根拠検証無し)

…ほんとどうでもいい検証ですまなかった。

wp秋田

ここんところあっちこっちでワードプレスでPCでサイトだけでなくスマフォ向けを使ったサイトを構築してきたのだけど、改めてここ(こしひから~)のCSSだのソースだの見るとさ、

汚ね~って。なんだよこのみっともない状況

まだ確かめてないというか確かめたくもないのだけど、多分 div タグとかちゃんと閉じてないと思う。なんかこう 「なんとなく動いてるからいいや」的運用に改変を重ね続けて数年。もう何の ID が何処の class がどうしてこうしてこうなった的状況。

ちょっとこれはだめかもわからん。直しようが無い感じ。

ワードプレスで php をいじっていて何が一番ムカつくって、こう、ソースをタブで見やすくしてんのに吐き出されたソースの左っかわが”ぐっちょんすととん”になるから嫌いだ。結局意味ないんだよな。やだわこれ。そんなのにいちいちこだわってらんないからさっさと適当に作るのだけれども、いざ何か問題が合った時わかりにくいったら無い。

サーバのファイルの状況もかなり酷い。

koshihi-archive.php というファイルと
kohsihi-archive.php というファイルと
kosihi-archive.php というファイルが上がっている

のを放置してあるんだが、どれが動くがんなのか確かめる気にもならんてば。

このあたりからじっくりやるしか無いのだろうな。 ……いっそ出来合いのテーマにしちゃったほうが早いかもしれない。 スマホ表示は適当御用達 WPtouch で放置だけど、これもなんだかよくわからん。仕事でもないし面倒臭いしどうでもいいか。

 

てかそろそろワードプレス飽きたわ~。