Posts Tagged ‘地震’

☢放射線徒然☢

揺れすぎちゃってもう、俺が揺れているのか回りが揺れているのかさっぱりわがんねす。最近は横になるだけで揺れているように感じる。特に心臓のほう下にして寝ると「ふ~らふ~ら」常に揺れている(感じがする)。今朝なんかてっきりマイ地震だと思って気にせずトイレに行ってたのだがどうやら本当に揺れていた。しかし。
揺れの中で小便してもけして外さない
ちう無駄なワザばかり身についてしまった。
……

ちょっと面白いまとめ方をした放射線の影響図解を発見。

あの見飽きた三角形より分かりやすいな。

それにしても、なぜバナナ。なんかこういう図を見るたび「バナナを一本食べる」というのがはじめの方に書いてあることが多いのだが、なんでかの?と思ったらバナナはカリウム40含有率が高いんだそうだ。カリウム40てのは人間の体からも出てる放射線の元(放射線物質)。てことは人間もはばかりながら放射能を持つといえるから「誰かの隣に寝る」と放射線被曝量が増える、というのがこの図にも入っているわけ。カリウムは脂肪には溜まら無いから体脂肪計として利用可能だそうだ。

でも食べるのと曝びるのではなんか違うと思うんだがなぁ。

そういえば、放射能レンズというのがあります。

有名なペンタのレンズだと6マイクロシーベルト毎時以上は軽くある(こちらの計測)猛者もあるらしい。

うちにも怪しい、キャノンFL50mmF1.8 という「まっ黄っ黄」のレンズがあります。
FL50mmf1.8
トリウム含有量はぐっと少なめで、測定器をレンズにくっつけて測定しても1.0マイクロシーベルト毎時程度だそうだ。

……多いのか少ないのかわからんなぁ。
今日の新潟が0.047マイクロSv/h、東京で0.083マイクロSv/h, 福島で2.2マイクロSv/hかぁ。

で、こいつは1.0マイクロSv/h うひょ、結構多いのねん(╯-_-)╯。トリウムの半減期は140億年だそうだから、まぁ、まず地球が滅びても無くなるまい。

(#`皿´) こ、こいつ……(その5)

千葉の水道水についてのニュースというにはあまりに遅いニュース

22日に採取した水から一般向けの国の暫定規制値(1キログラムあたり300ベクレル)を超える336ベクレルの放射性ヨウ素を検出

えっとぉ・・・今日何日だっけ?

同企業団によると、22日の水は現在の水道管にほとんど残っていないが、長期間水道を使っていなければ「バケツ1~2杯の水を捨ててから使って」と呼びかけている。

ふふ、「水道管にほとんど残っていない」だって(笑)
もう飲んじゃてるだろが!!このたんぞがぁ。

これって千葉だけだと思っていいのかどうか?
正直に発表してくれたのは千葉だけだったりしてな。
もう此の国は駄目かもわからんね。まぁ地震なんか無くったってずいぶん前からそんな感じはしていたので、いい親父が今更ジタバタしてもしょうがない。最近我が国の総理大臣が全く出てこないのはどういうわけだ。最近の菅はCGだという噂があるが。本体は西表あたりに逃げちゃってんのかな。

(#`皿´) こ、こいつ……(その4)

あの高城くんが西表から僕らに発信!!

僕が選んだ場所は、国内であらゆる原発からもっとも遠い場所、西表島。
列島は、まだまだ揺れが続くだろう。
生き抜け!日本人!
二十一世紀は、はじまったばかりである。

ておひ!逃げ足

生き抜け!たって、説得力無いし。

叩かれるの必至なんだからブログに書かなきゃいいのに。

やっぱしエリカちゃんは置きっ放なんだろうか。

西日本に遷都せい

東京電力は、計画停電(輪番停電)を今夏だけでなく、今冬も続けなければならない、との見通しを明らかにした。東日本大震災の津波で福島県と茨城県の大規模火力発電所が、現時点で復旧の見通しが立たないほど壊れていることが分かったためだ。 夏の計画停電は、気温が高い午後2~3時を中心に実施される見通し。停電規模は、気温の上がり方次第で大きくなる可能性がある。首都圏への電力供給が長期間制限されることで産業界も大打撃を受けそうだ。

だそうだ。

今こそ遷都計画を始めましょう。
首都機能を東日本に置いておいたらもう持ちませんがな。

(#`皿´) こ、こいつ……(その2)

子供の小学校から「義援金のお願い」というお知らせが来た。学校に持って行くらしい。
どうも意味が分からない。募金義援金の裾野が広がりすぎているように思う。その後義援金を取りまとめてどうするのか。その後結局赤十字に行くのなら直接「赤十字への寄付のお願い」をアナウンスするだけで十分なはずだろう?。

なぜ一度「間に入る」必要があるのか。何かやった気になりたいのは分かるが、その間届くのが遅れるだけで意味のないことだ。ましてや手数料だの広報印刷費だの抜いたりしてね~だろうな?という疑心暗鬼を生む分悪影響のほうが大きい。いや、実際赤十字に寄付すると「免税証明」を貰える。すごい下衆の勘ぐりで自分に腹立たしい事だが、中にはこれが目当てな団体もあるのではないか。何が悲しくて他人の節税の手伝いをしなくてはいけないのか。

と、そんげ気分になっていたところでこんなの見つけた。

久本雅美が東北関東大震災災害募金口座を開設

責任を持って、真心を被災地にお届けしますので、宜しくお願い致します。
振り込む際、口座名が、久本雅美しか出ませんが、大丈夫ですので、宜しくお願いします。

……え?こ、これっていったい……???

マチャミのチャリンチャリンPROJECT。うちの社長にもお勧めしてみようか。前いた会社の社長はチャリンチャリン大好きだったなぁ、そーいえば・・・

こんげがんやめれて。本気で俺も口座作ってみるか、という気にさせるくらい怪しい。てか俺がやったら速攻詐欺で逮捕か。日本でこれは黒柳徹子以外やってはいけないような気がする。

義援金はこちら 東北関東大震災義援金 など、きちんと調べて、正しくしよう。特に芸能人はやたらと寄付を募るな。てめぇの稼ぎから勝手に寄付しろ。何様のつもりか。